2011-01-01から1年間の記事一覧

はてなとクリスマス

メリー・クリスマス! 今日はクリスマスです。クリスマスを楽しみに、12月1日より毎日交代で綴られてきた Hatena::Staff Advent Calendar 2011 も今日で最終日です。僕ははてなに入社して4年半とちょっと、はてなで過ごすクリスマスは今年で5度目になります…

臭いの正体

家と会社の間に京都御苑がある。朝の出勤途中や夜の帰宅時に御苑の中や脇の道を歩くのだが、1ヶ月くらい前から変な臭いのする所があることに気が付いた。丁度、金木犀の香りが落ち着いた頃からだ。 最初はうんこ臭いなと感じ、どこかに犬の糞でも落ちてるの…

出町商店街

この前の土曜日、西京極からの帰宅途中に商店街の掃除をされていました。掃除のまっただ中を歩き、申し訳ない気持ちになりました。

キャベツステーキ

白菜のベストパートナーが豚バラなら、キャベツの伴侶はアンチョビである。キャベツは白菜のように内に秘めた闘志が染み出すタイプではなく、塩漬けにされ発酵してアクが強く我が侭になったイワシの尻にしかれているのが性に合っているのだろう。

6連勝

昨日はヴェルディをホームに迎えての第35節を見に行った。昼寝をしていたら家を出るのが遅くなって、西京極に着いたのは試合開始の20分前。溢れる程の人の波に目を疑った。後に発表された動員数は1万2千人程。7000人分あるなら余裕だろうとたかをくくってい…

白菜の中身

白菜には得体の知れない何かが入っていると思う。白菜を生で齧ってもたいしてうまくないが、煮込んだり、炒めたりすると、白菜の中から何かが出てくる。 白菜を煮たり茹でたりすると、お湯がいきなりスープになる。それも特上のスープだ。特に豚との相性が抜…

11月9日 水曜日 曇り

今日は毎月やっている会議の日。家に帰って、録画しておいた京都音楽博覧会2011のビデオを見ながらの夕食は鍋。スーパーで肉は何が良いかと聞かれ、豚と鶏両方がいいと答えたら両方買ってもらえた。この前の週末に買った安売りのスープだったけど、あっさり…

11月8日 火曜日 晴れ

朝寝坊してしまい、タクシーに乗って出社した。昨日は時間がなくて電車通勤だったし、だんだん寒くなってきて朝布団から出られなくなってきているみたいだ。良くない。 せめて帰りは歩いて帰ろう!と意気揚々と歩いていたのだけど、家まで半分くらい歩いたと…

スパーマリオ 3Dランド

面白いです。最近毎日のようにやってます。大学生の時に64をやって、奥行きある世界を自由に走り回れて跳び回れることに感動して以来、2Dマリオよりも3Dマリオの方が好きでした。 ただ、3Dのシリーズは毎回これでもかとアイデアが詰め込まれてて、ギャラクシ…

東京

先週、久しぶりに東京に行きました。東京は人が多く、移動するのがとても疲れますね。僕はかつて長いこと東京や川崎に住んでいましたが、もうすっかり京都が気に入ってしまっているんだなと、改めて感じました。

サンガ5連勝

熊本に勝って5連勝。今週末は久しぶりに西京極に帰ってくるので見に行きたいです。

ブログをはじめました

このフィギュアは大須で買いました

烏丸御池付近の焼肉屋リスト

よく焼肉屋の店員に間違われる二宮です。烏丸御池から歩いて行ける範囲の焼肉屋をリストアップしました。>id:kiyohero いづつ家 三条店 075-222-2901 http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26013623/ さっき電話したら焼肉屋の1Fは満席ですって言われた…