夜の桜

今週の一枚「さくら2014」。昨日と一昨日、京都の夜の桜を見に行った。一枚どころじゃなくなった。

円山公園

f:id:nmy:20140402201230j:plain

f:id:nmy:20140402205429j:plain

f:id:nmy:20140402211605j:plain

f:id:nmy:20140402201455j:plain

京都で一番好きな花見スポットは、夜の円山公園だ。みんなが野外で酒盛りしていて、自由な雰囲気があるし、大きいという分かりやすい評価軸の桜もある。神社もあるし、屋台もある。花見に必要なものが全部揃っていると思う。

祇園

f:id:nmy:20140402223220j:plain

円山公園からの帰り道に祇園の縄手通の方に行った。嫁の両親と僕の両親の顔合わせをやった店の前は、この季節になると道が全部桜で覆われる。ここに来ると、その顔合わせの時のことと、この辺りであった交通事故のこととを同時に思い出す。

木屋町

f:id:nmy:20140402223923j:plain

高瀬川にかかる桜は、昼の方が好きだけど、昼間にあまり木屋町に行かないから見る機会が少ない。昼の木屋町、特に午前中だとあんまり人がいなくて、繁華街特有の気怠い二日酔いのような空気で、桜とのコントラストが面白い。

二条城

f:id:nmy:20140403201414j:plain

f:id:nmy:20140403203321j:plain

f:id:nmy:20140403203628j:plain

f:id:nmy:20140403205528j:plain

二条城にはお酒が売ってない。みんなお酒を飲まずに上品に桜を観賞しているのだけど、ライトアップの色がどぎつくて下品で、その対比が面白い。祇園木屋町では夜の店の看板がピンクだけど、桜にピンクの光は当てない。二条城付近には夜のお店があまりないけど、桜にはピンクの光をあてている。

二条駅

f:id:nmy:20140403212020j:plain

二条駅前のロータリーにある桜はバランスがいい。ロータリーの中だから周りにタクシーしかいないし、ライトアップもされてない。