週末から

f:id:nmy:20121103201050j:plain
土曜日。妻が大宮まで友だちの結婚式に出かけて行き、僕は家で留守番をしていた。どこかに出かけようという気持ちもあったのだけど、結局家でゴロゴロしていた。妻を見送ってからDiablo3をやって、辛いペヤング焼きそばを食べて、ナビスコ杯の決勝を見てたらそのまま昼寝してしまった。夕方5時頃に目が覚めて、晩ご飯をどうするかひとしきり悩んだ末、着替えて外に出てみた。どこかの居酒屋で1人酒でも飲もうかと思ったけど結局家が良いと思い直し、マックでハンバーガー買って酒屋でワイン買って家で食べて飲んだ。あとミスドで妻にドーナツを買っておいた。1日中だらだらしてた罪悪感を穴埋めしたかったのだと思う。ハンバーガー食べながらスカパーで録画しておいた「アウトレイジ」を見た。北野武やくざ映画。久しぶりにやくざ映画を見た。淡々と突き放した暴力描写、ヒリヒリする痛みの感覚、めまぐるしく強者と弱者の入れ替わる無常感。そう言えば自分はこういう映画が好きだったと思い出せた。最近自分が好きだったもの忘れていることが多い。たまに思い出さないと、流され続けるばかりになっちゃう。

f:id:nmy:20121104155200j:plain
日曜日。午前中に起きて昨日買っておいたドーナツを食べ、掃除を少しだけ手伝い、コタツの布団を出した。1日だらだらしていると、次の日は動きたくなるものだ。午後は四条のHUBに福岡戦を見に行った。予約の電話したときに丁度キャンセルが出て2席空いていたのだ。2000円払ってチケットをもらい、エールやギネスを飲んで揚げ物を食べながら、サッカーを見た。店内はほぼ満員。立ち見の人もいてみんなサンガを応援してる。ビールもすすんで3パイント分飲んだ。充孝がゴールを決めた時はカウンターでビールのおかわり買おうと並んでて、見知らぬ人とその場でハイタッチして喜び合った。試合は2-0で勝った。こんな昇格のかかった試合をパブでビールがぶがぶ飲んでわいわい言いながら見られるの幸せなことだと思った。家に帰ってからちょっと寝て起きておでんを食べながらまたお酒を飲んで寝た。

月曜日。またギリギリまで寝ていて早起きできなかった。最近は最初のアラームで起きても、夢の続きが見たくて布団の中から出たくなくてそのまま寝てしまう。今朝は大きなバスに乗って移動している夢で、バスがめちゃくちゃ大きくて中がホテルみたいな個室になっててこんなバスならずっと乗って移動しててもいいなと思ったのに京都に着いてしまう夢だった。今週はがんばりたい。