長崎

f:id:nmy:20120520111248j:plain
長崎県内にはよく行ってたけど、長崎市内は小学校の修学旅行以来。すごく久しぶりでした。

長崎港

f:id:nmy:20120519122358j:plain
長崎港では食の遊宴地というイベントをやってました。ステージでカステラ早食い選手権子供の部とかやっててテレビの取材も来てました。カステラ早食いとか辛そう...。

f:id:nmy:20120519152527j:plain
港の近くにある造船所で、イージス艦を作ってました。他にも三菱重工の長崎造船所があったりして、軍艦島クルーズの船からいっぱい見えました。長崎、造船所多い。

f:id:nmy:20120519152915j:plain

思案橋周辺

f:id:nmy:20120519180435j:plain
散歩しようと子供達に言っても嫌だと断られるので、ご飯を食べに行こう今夜は焼肉だぞ!と釣っておいて焼肉屋までわざとちょっと遠回りしたりして、思案橋周辺を歩きました。風俗に行こうかどうしようか思案する橋だからその名が付いたのだそう。微笑ましいですね。

f:id:nmy:20120519184937j:plain
思案橋の周りには坂本龍馬が酔って斬りつけた刀傷があることで有名な料亭の花月があったり、面白い形の交番があったりして、そういうのにぶらっと出くわすのが良かったです。まさにぶらぶら節。ぶらぶらさるいたばい。

f:id:nmy:20120519185306j:plain

大浦天主堂グラバー園

f:id:nmy:20120520113324j:plain
大浦天主堂は日本で一番古いキリスト教の教会。信徒席に座っていると、開け放たれた入り口から涼しい風が吹いてきて気持ちよかったです。このままここで昼寝したいねなんて言ってたら、ほんとに寝かかったので退散したけど、ずっと座ってたかった。

f:id:nmy:20120520125450j:plain
グラバー園は古い洋館がいっぱいあって中に入れるのが良かったです。内装は観光客向けに作られた感が強かったけど。園内結構広くてのんびり過ごしました。だるまさんがころんだやった。

f:id:nmy:20120520130909j:plain