絵はがき

f:id:nmy:20120429102355j:plain
観光地に行って写真を撮っていると、他の人も大勢同じ場所から同じような構図で写真を撮っている。みんなそれぞれ色んなカメラを使っているけど、たまに僕と同じカメラを使っている人がいる。僕と同じカメラで、同じような写真を撮っている。

この前竜安寺や曼殊院に行った時、あれこれ僕が今ここで写真撮らなくてもいいんじゃないかという気持ちになった。この場所から同じ構図で同じような天候と季節の時に、もうさんざん写真は撮られてるはずだから、その写真もらえたらそれでいいんじゃないか、という考えがふと浮かんだ。まあ結局撮ったのだけれど、何となく誰かの撮った別の写真が気になる。

それで思い立って絵はがきを買ってみた。過去に誰かがこの場所で撮った写真がプリントされているからだ。家に帰って絵はがきセットを開封して見てみたら、自分が見た景色とだいぶ違っていて面白かった。撮った時の状況が何もかも違うし当たり前なんだけど、僕の撮った写真と比べても全然違う。誰がいつどんなカメラでどんな風に撮ったらこうなるんだろうかと想像すると楽しかった。

観光地で絵はがきを買うのは初めてだったけど、また買ってみようと思う。