スパーマリオ 3Dランド

面白いです。最近毎日のようにやってます。大学生の時に64をやって、奥行きある世界を自由に走り回れて跳び回れることに感動して以来、2Dマリオよりも3Dマリオの方が好きでした。 

ただ、3Dのシリーズは毎回これでもかとアイデアが詰め込まれてて、ギャラクシーはその到達点だと思うのですが、あまりに自由で細かい遊びが詰め込まれすぎていてお腹いっぱいになる感じがあったと思います。今回の3Dランドでは携帯機だからなのか、コンパクトに納められていて遊びやすい2Dマリオの良さも取り込まれていて、3D表現を使った新しい遊び方の提案が誰にでも手軽に楽しめる作りになっていました。何回も失敗してると無敵になるこのはが出てくるのも、Wiiのお手本プレイみたいですしね。

ライトユーザーから従来の3Dマリオファンまでみんなが楽しめる傑作になっていると思います。