韓国風マヨネーズソース

cookpad のこのレシピに載ってるソースがうまい。

http://cookpad.com/recipe/348144

ソースの材料ぱっと見多くて「ん?」て感じなのだけど、要はマヨネーズに醤油とコチュジャンとはちみつ加えてにんにくとすりゴマで風味付けたらうまいよね、ということなのだ。

マヨネーズ多めだとマヨネーズのアップグレード版的に機能するんで、エビマヨとかこのソースで作るとちょーうまい。もう冷凍の小エビごま油で炒めただけでも相当うまい。マヨネーズが味のメインに座る系の料理だとだいたい行ける気がする。アボガドもエビも良かったけど、お好み焼きとかも合いそうだし、キャベツとベーコン軽く炒めただけでも良さそうだ。

今夜中の2時だけど無性に腹減ったので冷蔵庫で痛みかけてたエビ炒めてこのソースかけたら超絶うまくて誰かに伝えたかったのです。ちょっと甘いんで酒の肴にはアボガドよりコショウ多めにふった炒め物とかの方が合う気がするっす。