写真で振り返るうごメモ合宿

去年のクリスマスイブに公開しましたうごメモはてな。1ヶ月ちょっと東京で開発合宿をしてたのですが、DSi 発表前の極秘プロジェクトだったので東京に行ってることを誰にも言わず、写真を撮ってもどこにもアップロードできずに溜め込み続けてました。


始まりは、はてなキーワードリリースの数日後、週末に会社近くのマンションの一室に篭って3日間でうごメモシアターのプロトタイプを開発しました。家族総出で応援です。チラリズムの足がチラリズムしています。


10月からは任天堂さんの東京支社にお邪魔して一緒に開発する合宿が始まりました。写真は開始数日で早くも普段のように散らかる id:motemen の机周辺。


合宿中にはたまにオフィスを出て、外へブレストしに行きました。ここ新東京美術館は昔勤めてた会社の近くでとても懐かしかったです。ここでチャンネル機能とかの骨格を決めたのでした。


仮の住まいは秋葉原駅近くのマンスリーマンション。週末は京都に帰ってたので、何とか隙間の時間を工面して聖地(ゲーマーズやとらのあなやメロンブックスやメッセサンオーやアニメイトやアソビットシティやソフマップやリバティ)を巡礼していました。帰る頃にはどの店の何階に何が売ってるか大体把握できるように。


京都に帰らなかった週末にはエロゲの祭典 Dream Party 2008 に出かけました。アリスソフトのブースに2時間以上ならんで目の前でハニ本売り切れた時は泣きそうになったけど、5pb のライブでいとうかなこを生で見られたので満足。でもテレカくらい買っとくべきだったなあ。


平日は帰りがいつも遅くて店がことごとく閉まるので、晩御飯食べるのに苦労しました。早めに帰れた時は id:motemen と UDX の康竜とかヨドバシの8階とか、駅周辺の居酒屋とかいろんな店に行きました。真夜中のロイヤルホストで調子こいてステーキ頼んだ時はレジで告げられた金額に肝を冷やしたなあ。


合宿中の出社時間は朝9時半。ゲーマーズの1階が朝9時に開店するので毎朝のように寄ってました。アキバは平日の朝でも毎日のようにパチンコ屋やAKBのライブに行列ができてて最初は何のゲームの発売日なのかと思ってました。


あまりに朝ゲーマーズで買い物しすぎてランダムでもらえるゲーマーズ特典のとらドラ!しおりが4セットくらい揃いました。ばかちーのやつなんて6枚も持ってる。


夜マンションに帰ると、クタクタだし1人で寂しいので毎日ビール。捨てるの面倒で台所に空き缶置いてたら、ある日置く場所がなくなっててちょっと壮観でした。


深夜の中央通。休日は人ごみで溢れるこの通りも真夜中は閑散としてるけど、そんな寂しげな通りも歩いてると安らぎを感じました。普段は白い目で見られるような趣味も、この町だと受け入れられるどころかそれがマジョリティですものね。実家のある福岡よりもホームタウンという感じがします。東京に住んでた頃はほとんど行かなかった町なのだけれど、短期間でも変わるものだなあ。


オフィスの近くに吉野家があって、お昼時間がない時によく行ってました。出張手当で昼飯代が会社から出るのをいいことに、贅沢して豚丼並に牛皿と生卵と半熟卵を注文。


豚丼に牛皿と半熟卵をのっけて溶いた生卵をかけると「豚牛玉かけ丼」の出来上がり。なんという贅沢な一品。合宿最終日の昼食でした。


合宿が終わった次の日の土曜日、墨田区で行われた保険組合の卓球大会に id:maoeid:yosuke と3人で出場しました。紫のはてなTシャツが僕とお揃いだった卓球部長の id:maoe は予選リーグで1勝して決勝トーナメント進出を果たし、何とか部長の面目を保っていました。


1セットも取れず全敗した id:yosuke。結果の割に能天気なピースサインです。僕も1セットも取れずに全敗。いや、合宿中全くラケットに触らない状態からの1ヶ月ぶりの卓球だったし、前日朝まで打ち上げで飲んでた二日酔いの体だったし、それにほら、全出場者中僕だけジーンズの短パンだったし…とその理由を論理的に説明してたら最も格好悪いのは「具体的な言い訳」だと言われました。うるせえ、でございます。

課題を残した初の対外試合でした。