自転車と鴨川

8年前東京で就職してから、いろんな場所のオフィスに通った。都立大、中目黒、三軒茶屋、六本木、汐留、乃木坂、代官山。毎日往復約2時間電車に乗って通勤し続けた。

京都に来て、今は id:jkondo の家に下宿しているのだけど、一昨日 id:reikon に自転車をもらってから自転車通勤が始まった。自転車通勤はとっても快適だ。

お金がなかったから、東京ではずっと郊外に住んでいたけど、ちょっと何かを我慢して高い家賃を払ってでも、もうちょっと会社の近くに住んだらよかったなあとさえ思う。朝、会社に着いた時の気分が全然ちがう。

通勤にいくつかの道を試してみたけど、鴨川沿いの道が気に入っている。


れいこんさんにもらった自転車。ピンクのフレームがいかしてる。とても速い。


鴨川の北の端。ここで高野川と賀茂川に枝分かれ。


飛び石の亀。飛び石は全部亀じゃなくて、ところどころ亀。


鴨川に張り出したお店。行ってみたいが高そうだ。一見さんはお断りなのかな。


三条の橋脚。川は流れる橋の下。


三条を越えたあたり。おもしろい建物がいっぱい。


鴨川には鴨がいっぱい。


弁慶と牛若丸が出会った五条大橋


五条大橋近くの公園から。長閑だ。