読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NMY

京都でトレランをしているおじさんのブログです

ファイナルファンタジー

FFXIV ゲーム

今更だけどファイナルファンタジー13をやっている。いつだったか、妻が友だちの結婚式で仙台に泊まりがけで行ったとき、1人家にいても寂しいので中古ゲーム屋まで自転車を走らせて買いに行って以来、ずっとやっている。今は12章に入ったところ。11章に入ったときやっと一本道じゃなくなったのが嬉しくて、ミッションやりまくってたら強くなりすぎて歯ごたえがなくなってきてしまった。それでもオプティマ切り替えて戦う戦闘が新鮮で気に入ってる。ここ数年RPGはオープンワールド風のものしかやってなかったので、一本道なのも新鮮だった。

ようやくエンディングに近づいてきたファイナルファンタジー13だが、昨日スクウェアエニックスからファイナルファンタジー14のベータテスター当選のお知らせというメールがきた。ずいぶん前に何気なく申し込んだのだが、今週末から始まる回に参加できるらしい。

ということは、今週末までにファイナルファンタジー13を終わらせないといけない。14が迫って来ている。E3では15の発表もあったようだ。そう言えば13には13-2があり、ライトニングが出てくる13-3というべきやつもある。ちっともファイナルじゃない!

ファイナルファンタジーXIII

ファイナルファンタジーXIII

ファイナルファンタジーXIII-2

ファイナルファンタジーXIII-2