今日の会社

f:id:nmy:20121022133522j:plain
時代祭をやっていて、会社の前を行列が通っていた。山鉾巡行は何度か会社から眺めたものだが、時代祭見たのは初めてな気がする。昼休みに外に出て写真撮っただけだけど。

f:id:nmy:20121022130356j:plain
今日のオフィスランチはカキフライだった。昨日西京極行く前に四条の大丸のお惣菜売り場でカキフライ買った。各揚げ物屋が一斉にカキフライを売り出していて季節がやってきたのだなと思った。昨日揚げ物の中で何が好きかという話になって、一番はやっぱり鶏の唐揚げだけど、二番はカキフライとエビフライの海産物一騎打ちの末、明確な結論は出なかった。でも今日のランチで決着付いたと思う。二番はカキフライだ。

f:id:nmy:20121022200504j:plain
今日は京都の開発チームで会議室に引っ越した。作業しながらでもホワイトボード使って話しができて、とても良かった。サービス開発には、開発のスピードをあげたり品質を高めたりするために集中が重要なフェーズもあるけど、進む方向が明確に決まっていない初期の段階では、集中よりも進む方向何回も見直して考える方が重要だと思う。進む方向を間違えると、その後どんなに頑張って突き進んでもその努力が無駄になる可能性が高いし。ただ進む方向ばっかり考えてひたすら地図こねくり回してても間違うときは間違うので、進んでは点検してまた進むみたいなこと繰り返すのがいいと思う。だから会議室は狭くてちょっと集中はし辛いかもしれないけど、確認したいときに確認できたり、議論したいときに議論できたりする環境がいいんじゃないかな。