大阪

f:id:nmy:20121013131726j:plain
ガンバ大阪のサポーターの方とお話をしに大阪に行ってきた。知らない人と初対面で話すというのは多分そんなに得意な人多くないと思うけど僕も苦手で、最初はとても緊張した。でも話がすごく面白かった。こんどのフロンターレ戦に川崎まで車で行くらしい。そもそもアウェイの試合だいたい車で行くらしい。川崎とか近い方なんだって。山形とか仙台がやばいって言ってた。過去には全試合意地で行ったとか言っててびっくりした。それをとっても楽しそうに話してて羨ましかった。僕もカーのライセンスとることにした。

f:id:nmy:20121013145840j:plain
話をきいた後は折角大阪に来たしと思って大阪城に行った。大阪城に行ったの20年くらいぶりだった。今から20年くらい前、中学3年の時に1人で大阪城に行った。そのころ川崎に住んでいて、鈍行列車を乗り継いで福岡まで行く旅の途中だった。大阪城の切符売り場で中学生1枚くださいって言ったら、窓口のおばちゃんが窓口のガラスをガンガン拳で殴り始めて怖かった思い出がある。いきなりガラス殴り出すとか気が狂ってるのかと思ったら、よく見るとそのガラスのところに「中学生は学生証を提示してください」って書いてあった。口で言ってよと思って感じ悪かった。

f:id:nmy:20121013151653j:plain
20年くらいぶりに行った大阪城はチケットが自動販売機になってて、中が近代的なビルみたいだった。