朝のひとこと

f:id:nmy:20120525135357j:plain
Diablo 3 を始めた。発売のニュースを聞いた時、これはやばいと思った。これ始めたら色々終わりそうと思って手を出さずにいたのだけど、stanakaさんとtanemuさんが話してるの聞いてて始めずにはいられなかった。会社でその場で買って、家に返ってすぐPC開いてやった。丁度その日サッカーの日本代表の試合やってたから、サッカー観ながらやってた。でもだんだんゲームに熱中してきて、試合終わってもずっとやってた。そしたら婚約者が拗ねてふて寝した。

そう言えば昔もこんなことあった。Ultima Online っていうゲームにはまってて、妻と子供に家出て行かれたことあった。荷物まとめて家から出て行ったから慌ててPC閉じて飛び出してごめんごめんって謝ったけど無視され続けて、そのまま後ろからずっとついて行ってたら箱根についた。僕は荷物まとめずに飛び出したから着替えのパンツとか持ってなかったけど温泉入った。その時は箱根の旅館に一泊して家に帰った。

昔作った家探したらあった。懐い。
UOではまってたのは家の内装と本の執筆。UOは家建てて内装凝ったり、本書いたりとか裁縫したりとか色々できた。ホームページ作ってたのと似てる。ホームページのデザインやって、そこで文章書く。ブログ書くのも似てる。

Diablo 3 はもっとずっとシンプル。ゾンビとか敵が湧いてくる→マウスカーソル合わせてクリックして攻撃→落としたアイテム拾うっていうのをずっと繰り返す。アイテムがミソ。ランダム性が高くてたまにいいの落とす。それ拾って自分のバーバリアンに着せるの楽しい。着せ替えごっこみたい。すごくシンプルに作ってるけど、ちゃんと自己表現できるようになってる。続編ってどんどんごちゃごちゃしていくこと多いけど、本当にシンプルに作ってあってすごい。キャラクターの装備、スキルの組み合わせ、それだけでも立派に自己表現。そこがうまいなと思った。

でも英語版しかなくて、わからないこと多い。ストーリーとか全然わからない。あれこれ何だったんだみたいなの結構ある。2chの質問スレ行くまでもないし、うっかり聞いてもテンプレ嫁とか言われそうだし、テンプレ読んだらネタバレしそうだし。tanemuさん東京いるから話す時あんまなくて、いちいち仕事中にIRCとかで聞けないし。なので気楽に好きなことについてわいわい話せるといいなと思った。

みんなで Diablo 3 の話をしたいのでゲーム買って欲しい。ダウンロード版59ドル。安くてすぐ買える。しかも今日は給料日で金曜日。給料で Diablo 3 買って週末やりまくりましょう。僕のバトルタグは nmy#1501 です。

よろしくお願いします。