読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NMY

京都でトレランをしているおじさんのブログです

はてなキーワードのあんまり内容がないキーワードについて

http://d.hatena.ne.jp/ryocotan/20080912/p1

id:comajojo がいつも、キーワードを作ったり編集したりしてこんなに楽しいんだとか、人気ブログで○○さんと並んで2位になってて嬉しいんだとか、そういう話をしてくれるから、彼がどういう気持ちでキーワードを作っているかを少しはわかるつもりでいるのですが、人の気持ちの代弁しても仕方ないので、僕が内容のほとんどないキーワードを作った時の話をします。

例えば僕が最近作ったキーワードなんですけど、

半数以上がゲームのヒロイン名です。今ちょっとぼかそうとゲームて言いましたけど、具体的に言うとギャルゲーで、より正確に言えば沙耶が入った時点でエロゲーです。クドだけ既に作成されてて、そこにはちゃんと彼女の紹介文が書かれてるのだけど、僕が作ったのはどれも全く同じ1行の説明とリストキーワードしか書きませんでした。

最初は恐る恐るでね。僕は Key 作品じゃリトバスが初プレイで新米もいいところですから、適当なこと書いたら怒られるんじゃないかとか思ったんです。まず一番好きだった佐々美から作って、その次の日に削除予定キーワードにされてないしリンク可の投票も入ってたもんだからいい気になって沙耶と佳奈多作って、その3日後に残りの5人を一気に作りました。

そうやってできたページの、説明部分の情報の価値はほとんど無いのかもしれないけど、でも僕は読みたかったんです。色んな人が各ヒロインのルートをどんな感想を持ってプレイしたのか、彼女たちにどんな思いを抱いたのか、僕と同じような感想を持った人は普段どんなゲームやってるのか、とかとか。次にやるゲームの参考にしたくてですね。keyword:リトルバスターズ!でも読めるのだけど「佳奈多ルート終了!」とか個別ルートの感想は補足できなかったりして、名前のキーワードが欲しいなあと思ってたんです。

ちょっと話飛びますが今回キーワードのリニューアルにあたって、はてなクラブで来て下さったたくさんのユーザーさんに話を聞かせてもらいました。普段ダイアリーを使っている様子や、キーワードページや含む日記をどんな風に見ているかとか。それで、ダイアリー市民でもう何年もダイアリー書いている方や、含む日記を1年近く過去のも遡って読んでる方でも、キーワード編集したことないっていう声が多かったんです。理由を聞くと「間違ったことを書けない」とか「何となく怖いから」って仰るんですね。キーワードを作ると含む日記が読めるようになるということもわかっているのだけど、何となく怖くて作れないと。

でも、はてなには色んなことに詳しい人がいっぱいいて、そういう人が助けてくれるんじゃないかと思いました。何となく怖かったり、自信がなかったりしても、キーワードを作ってそこにみんなの記事が集まったらいいなと思う人がいたら、気軽に作って欲しいと。それで足りない部分はもっと詳しい頼れる人が助けてくれたら、そしたら理想的だなあと。そう思って1クリックで気軽にキーワードを作成できるようにして、説明待ちキーワード一覧というページを作ったんですね。

それが「はい、キーワードページ用意しましたよ〜♪ みんな編集してくださいね〜♪」という風にとられたとしたら、それは僕が本気で考えたインターフェースや仕様やアナウンスの仕方やらの色々がダメダメだった、ということです。決して安く見ているわけでも、敬意を持ってないわけでもないのですが、ちょっと考えが甘すぎるのと、考えが足りなすぎたのかもしれません。そこは謝るくらいならちゃんとやれという感じだと思うので、謝罪はしないけど申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そんなわけで、以上が僕の正直な気持ちと弁明です。ただ、それじゃあまりにキーワード編集者に甘えすぎだという意見は尤もだと思うし、キーワードを編集する方に喜んでもらえることを目指した機能追加や改善を近日中に行う予定なので、もうしばしの間、温かい目で見守って頂けますと幸いです。