読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NMY

京都でトレランをしているおじさんのブログです

お昼にビール飲むところベスト3

日記

お昼に飲むビールは、大変おいしいものです。ビールは汗をかいたときや、喉が渇いているとき、疲れている時に飲むのがおいしいとされていますが、昼間の照りつける太陽の下で飲むビールもまた格別です。

しかしお昼にビールを飲むということは、一般的にネガティブなイメージが強いと思います。昼間っから酒というと、社会通念上の問題で何となく悪いことをしているようで、シチュエーションを間違えると罪悪感やら自己嫌悪感やらでおいしく飲めなくなってしまうこともあるでしょう。そのため、お昼にビールをおいしく飲むには、そういった雑念を感じないことが極めて重要な要素であります。

また子と仕事を持つ親という立場の場合、休日の昼間というのは子供と遊べる貴重な時間帯であり、子供を置いて自分だけ昼間に酒をかっくらおうものなら家庭が崩壊してしまいます。

私も休日のお昼にビールを飲むのが大好きですが、上記のような観点から、飲む時の場所やシチュエーションには大変気を使います。今日はそんな私が厳選した、休日の昼間にビールをおいしく飲むことのできるスポットやシチュエーションのベスト3をご紹介します。

3位:川原の小屋

照りつける太陽、たゆたう水面、広く開放的な河川敷。そういった健康的なイメージがビールのネガティブ要素を打ち消し、アウトドアという名の下に健康的なレジャーであるかのような錯覚を感じさせてくれます。もちろん、炭火やガスバーナー等で肉や野菜を焼いてバーベキューでもやろうものなら、それは立派なアウトドア。誰にも気兼ねすることなく天下の往来で酒を飲むことができるでしょう。

しかし、バーベキューというのは面倒臭いものです。あの肉を焼くためのセットとか、どうやって川原まで持っていくのでしょうか。車ですか? 車に乗ったらお酒飲めないですし、私は車の免許を持っていないのでアウトです。

そんな時に素晴らしいのが、小屋です。川には(少なくとも家の近所の多摩川には)川原に小屋がありまして、そこが飲み屋になっています。プレハブ作りの簡素な小屋なのですが、中では立派な厨房があり、客席があります。小屋の外にはオープンカフェばりのテーブルとベンチが置いてあります。

お酒は生ビールはもちろん、チューハイやら熱燗やらまで揃っていて、食べ物もおでんにカレーに焼きそばに、エイヒレやら焼きナスやらお酒を飲むための一通りのものは揃ってます。

子供は川原で遊んでいられますし、ジュースやカキ氷やスナック菓子も売っています。周りにはお酒を飲んで将棋を指している近所のおじさん達や、備え付けのテレビで高校野球やら競馬やらを見ながら酒をのむおじさんグループがいて、酒を飲むのが当然という空気ができあがっています。休日の午後をのんびり過ごすには、なかなかいいシチュエーションではありませんか。

2位:競馬場

一般的に競馬場とは、馬券を買い、酒を飲みながら馬に叱責を飛ばす野蛮な場所というイメージが強すぎるように思います。しかしながら競馬場というものは、昼間から酒を飲みたい子持ちの親にとっては、必要なものが全て揃った、理想的な場所であると言えるでしょう。

競馬場は広大な敷地の中に、レース場や観戦用のスタンドの他に様々な施設があります。遊具や砂場や野原など、一般的な公園の設備は勿論、潤沢なJRA資金を十二分に生かした豪華で豊富な遊具で子供たちも大喜びです。竹馬やフラフープといった昔ながらの遊具を体験できるコーナーや園内を走るミニ列車、子馬に子供を乗せてくれるサービス、更には仮面ライダーウルトラマンのヒーローショーまでやってます。しかもその全てが競馬場の入園料さえ払えば無料ですよ!

お酒や食事も勿論充実しています。ラーメン、そば、うどん、カレー、からあげ、あつあげ、枝豆、フランクフルトにかわきもの、ビールに合いそうなものは一通り揃っています。

勿論馬券を買ってもいいですが、私は買わずに見てるだけです。それだって十分楽しめます。だって馬は走るのが速いですから。「あー、お馬さんは走るのが速いねぇ」なんて調子でのんびり飲むビール。おすすめです。

1位:お風呂屋

お風呂というと一般的には湯上りに瓶入りの牛乳一気飲みが定番ですが、当然牛乳よりもビールです。最近はスーパー銭湯なんて触れ込みで色んな種類の風呂やサウナに加えて、お酒や食事が楽しめるお風呂屋が増えてきました。いい時代になったものです。

まず、お風呂ではリラックスできますよね。色んな種類の風呂にのんびり浸かって、いい加減になったところで上がってビール。うまくないはずがありません。

一通り飲んだら次はサウナ。体内のアルコールと水分を搾り出し、上がったころには喉がカラカラです。ビールというのは最初の一口が一番おいしくて、飲んでいるうちに惰性に変わってくるものですが、サウナに入って汗を流すとリセットされるのです。何度だってあの一口目の感動が蘇ります。正に天国ですね。

子供たちも広いお風呂に大喜びですし、近所のお風呂屋には子供向けのアニメを流し続けているキッズルームまで完備しています。