読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NMY

京都でトレランをしているおじさんのブログです

アメリカのヤフーのデザインが今風になってきてる

Web

1年くらい前からなんじゃないかと思うのですが、最近のヤフーのデザインが昔ながらのヤフーっぽい画一的なものから、今風でサービス毎にちょっとづつ違った感じになってきてる。今風っていうのはちょっと微妙で、今でこそ今風だけどすぐ風化して恥ずかしい感じになったりするのだけど。

特徴的なのは、最近(と言ってももうかなり旬は過ぎてると思うけど)よく見かける斜め45度の斜線の背景だったり、グラデかかってちょっとテカってるボタンだったり。昔のドット絵ブームを思い出させる。

My Yahoo!
斜線の背景の最初はたぶん、これだったと思う。
Yahoo! Music
これはずいぶん前からだけど、画一的なデザインをやめた最初の例じゃなかろうか。
Yahoo! Maps
Flashグリグリ。
Yahoo! Podcasts
この辺から突き抜けだした。
Yahoo! Answers
斜線が定着してきてる。
Yahoo! Tech
このへんで緑のグラデも定着しだしてる感じ。
Yahoo! Video
また斜線。
Yahoo! Food
これは新機軸。でも海外のグルメとかフード系のサイトってこういうデザイン昔多かった。今もなんだろうか。
Yahoo! Bookmarks
こいつは使いやすい。
Yahoo! Autos Green Center
サービス内でもコーナーによってデザイン変わってきだした。緑のグラデのボタンが今風でちょっと恥ずかしい。
Yahoo! Talent Show
何でもありだぜ。
Yahoo! Research
また別の感じ。
Yahoo! UI Library (YUI)
デザインじゃないけど、少しづつ使われてきてる。